木彫り熊

皆様お世話になっております。
リユース&リサイクルショップ音羽町店です。

今日は木彫り熊のご紹介!
今店舗には、木彫り熊がいくつかあります(^^)
それも小ぶりサイズの物からビッグサイズのものまで!

木彫り熊は北海道のお土産として広く知られていますが、
「熊のように大きくなれ!」
「大物になれ」
と子どもの成長に縁起のいいものと考えられたそうです。

そしてよく鮭をくわえた熊が多いのですが、(音羽町店にあるのはほとんど鮭くわえてます!)
鮭をくわえた理由は、観光ブームだった昭和30年〜40年のときに、北海道らしいお土産を買い求める人たちにとって北海道を代表する鮭と熊が結びついたスタイルが大ウケしたからではないかとされているそうです(^^)

木彫りの熊をお求めの方いましたらぜひ!
熊が1個あるだけで迫力ありますよ〜!

関連記事

  1. 樹木の伐採作業から外構工事までご依頼

  2. 急須と小鉢

  3. 深川製磁 花瓶

  4. 花瓶

  5. 壁掛けとミラー

  6. ミニチュアな小物

PAGE TOP